結婚記念日とゆるキャラグランプリ

本日11月3日は2回目の結婚記念日でした。
とは言っても赤ん坊も居るし、何か特別な・・・とは考えておらず、とりあえず家族で行ってきた。

セントレア

中部国際空港セントレアに!
そう、ここでは11月1日から3日まで全国のゆるキャラが集まる、

ゆるキャラグランプリ2014

が行われているのです。

朝の7時半頃に自宅を出発して、下道で約1時間半。
常滑までやって来ました。
グランプリ自体は9時からやっているのですが、到着は9時過ぎ頃。
この時間帯は道も駐車場も混んでおらずスムーズに入れました。

無料駐車場がりんくうタウン駅のあたりにあり、そこで駐車してからは無料の送迎バスでセントレアに向かいました。

セントレア屋外特設会場

会場はセントレアから少し離れた、ホテル郡がある更に向こうの更地?に特設会場が組まれていました。

1日、2日は雨だったり曇だったりで大変だったとスタッフの方に聞きましたが・・・
今日は晴れており、

(・∀・)「絶好のゆるキャラ日和だな!」

と思っていましたが、とにかく風が強い日で大変でした。

案内図

あと、私達は赤ん坊連れだったので、ベビーカーで乗り入れづらく、基本エルゴベビーで抱っこしていました(妻が)。
妻には負担をかけてしまいました。

しかし会場には授乳室も準備されていたようです。
私達はセントレアの中で赤ん坊の授乳やオムツ替えは対処しましたが。

お子様連れも多く、お昼ごろにはとにかくすごい人出になっていた会場でした。

わくたまくん編


わくたまくんスタイ

わくたまくんスタイ

さて、会場入りしてまずは準備。
本命の和倉温泉「わくたまくん」に合うために妻が手作りしたわくたまくん型のよだれかけを息子に装着(笑)

わくたまくん

そして息子、わくたまくんとの初のご対面!!

私達夫婦は今年はじめの稲沢でのイベント以来。
スタッフさんも覚えていていただき、わくたまくんからお土産もいただいたり・・・。
写真も4ショットで撮ることができました。

グッズも、前々から欲しかったわくたまくん湯たんぽに加え、息子用にわくたまくんガーゼハンカチを購入。

しかもこのあと会場を1週したかったので、手持ちしていたベビーカーを和倉温泉ブースで預かってもらったり・・・とてもお世話になってしまいました・・・(^_^;)

最後にもちろんわくたまくんに2票入れましたよ!
結果は上位には食い込めなかったけど愛知での草の根運動は私達が続けていきます(笑)

その他ゆるキャラ編

そんなこんなで他に出会った、撮影したゆるキャラも紹介しておきます。

あまゾネス

あまゾネス

まずは私達が住んでいる「愛知県あま市」のあま市商工会のゆるキャラ、「あまゾネス」です。
キレキャラで、通行人をネギで殴っていました(笑)
ちなみに息子との写真撮影はキレずに応対してくれた実は心優しいキャラかも。
スタッフさんには「ゾネス!」って呼ばれてました(笑)

美郷のミズモ

美郷のミズモ

次も息子との撮影に応じてくれた、秋田県からお越しの「美郷のミズモ」です。

みちまるくん

みちまるくん

みちまるくん」は高速道路などの管理をしているNEXCO中日本の企業キャラクターのようです。

すそのん

すそのん

そして「すそのん」は富士山な感じでわかると思いますが、静岡県裾野市のキャラクター。

ちよっぺん

ちよっぺん

こちらは不動産会社の企業キャラクター「ちよっぺん」です。
後ろには3羽の子供が・・・バツイチ3人の子持ちっていうキャラ設定らしいです。
頑張れ、おとーさん!

ゆるキャラ
(左上)アイチータ 愛知県
(右上)かわばたくんファミリー 岐阜県
(左下)とち介 栃木県
(右下)トパティ 三重県

ゆるキャラ
(左上)しろろん 岐阜県
(右上)ふっかちゃん 埼玉県
(左下)わん丸君 と い〜わくん 愛知県
(右下)むじころう と むじこりん 東京都

ゆるキャラ
(左上)にんじゃえもん 滋賀県
(右上)出世大名家康くん
(左下)あつもん 北海道
(右下)はたっき 山形県

ゆるキャラ
(左上)ちーぼ 長野県 と おたる運がっぱ 北海道
(右上)地球くん
(左下)しっぺい 静岡県
(右下)あたまがふくしまちゃん 福島県

全部で何体居たのかわかりませんが・・・
なかなか赤ん坊の様子を見ながらですので、あまり写真は撮れませんでしたがその中の一部をご紹介いたしました。

とくに絡んでいただいたゆるキャラさんや、スタッフさんはありがとうございました。

ご当地グルメブース


グルメゾーン

ちなみに11時ぐらいにはご当地グルメゾーンへと。

やっぱりラーメン

そして夫婦揃ってやっぱりラーメン(笑)

妻は「鹿児島地鶏鶏白湯ラーメン ちらん」、私は「林製麺所」の鶏塩ラーメンをいただいた。
ちらんは大阪のラーメン屋らしく、濃厚な味、林製麺所は名古屋市にて麺を作っている会社のようで、私が好きで最近食べた「麺屋はなび」や犬山で食べたぎんやなどにも麺を卸している会社みたい。

どちらも美味しかったです。

まとめ

そんなわけでおよそ3時間ほど居ましたが、お昼すぎにはグルメゾーンも会場もすごい人になって退散いたしました。
ゆるキャラ人気も爆発的になっていたんですね。

ずいぶん前に彦根で参加していた時よりも規模もお客さんもすごかった。

個人的には会えなかったキャラも居て残念です。
千葉の「Pマン」とか、妻は北海道の「ずーしーほっきー」に会いたかったそうで(笑)

あと、会場的にコールタール問題もあったようで、私もズボンに付着してしまいました。

まぁ改善点は出てくるとは思いますが・・・。
懲りずにまた愛知県でやってほしいな。
今度は天候に左右されない室内ででも(笑)

スポンサーリンク

Adsence

Adsence

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さくらんむ より:

    セントレアでの「ちーぼ」の写真載せていただきありがとうございます。世界中の子ども達とお友達になりたいと思っています。またお会いできたら写真ご一緒させてくださいっ!

  2. より:

    さくらんむさま>
    ちーぼの写真は簡易ですみません!
    またゆるキャラのイベントで会えたらいいですね!
    覚えておきます!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>