【生後80日目】初のロタ予防接種

息子が生後80日となりました。
前回の初予防接種の際に、

(め・∀・)「ロタウイルスの予防接種どうしよ?」

との話になり、病院でも聞いてみたところ、

(看・∀・)「ちょっと遅いですねー。」

と言われていたのですが、
どうやら今からでも出来るってことで盆明け早々に予定入れてもらって初のロタ予防接種です。

ロタウイルスとは?
ロタウイルスの症状は、ノロウイルスと同じく、嘔吐や下痢、腹痛などです。ロタウイルスが感染・発症しやすいのは生後6ヶ月~2歳の乳幼児。5歳までにはほぼ100%の小児が感染するといわれています。
引用:乳幼児は重症化する危険性も!ロタウイルス胃腸炎

てか100%なのかよ!
病院的にも受ける人と受けない人分かれます、お好みで・・・って感じでした。
このあいだうちに来てくれた友人夫妻とこは受けていた。

通算で3回接種するのですが、1回あたり1万円ぐらいかかるそうで、妻は悩んでいたのですが、個人的には病気になってからあたふたするよりいいかなあ・・・と。
1日仕事で穴あけたら日給1万以上は損失ですし。

まぁ・・・保険ですよね。
その分、接種に行く妻の負担がありますが・・・。

予防接種との名前ですが、ロタウイルスワクチンは飲むものらしいです。
ウイルス飲むってのもすごい話ですが・・・。

息子は基本おとなしかったみたいですが、やはり飲んだ後は泣いたそうで。
接種後30分経って異常が無いことを確認されてから帰宅を許されたんだそうです。

IMG_6310.JPG

ちなみにロタ接種すると吐いたり、発熱しなければ大丈夫だそうで、息子はなんとか大丈夫そうでした。

次回は9月中旬です。

スポンサーリンク

Adsence

Adsence

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>