誕生までの道 第10話「妊娠期に使えるスマホアプリ」

妊娠13週目です。
明日からはもう14週目になります。
検診は当分ありません。

さて、今回は妊娠中のお役立ちスマホアプリのご紹介です。
ちなみに妻の勧めで私が入れたアプリです。

2つありますが、どちらもお父さんに妊娠出産の流れを知ってもらおう!参加してもらおう!なアプリだと思えます。

【1】ベビーコール
※2014年8月にてアプリ終了

ベビーコール ベビーコール

妊娠出産、そして子育て。夫婦から家族になる2人のためのお手伝い。
コミュニケーションを大切にし、家族のあゆみを共有保存するアプリです。

とのことで、出産予定日を入力すると、今が妊娠何週目にあたるのか?
また、その週に行うべきことは何があるのか?を教えてくれます。

ちなみにお母さんが先に登録し、お父さんを招待することで、お互いにするべきことを読んで、理解したか?の情報共有ができます。
忙しい夫婦などにはすれ違いにならないようにするためにもお父さんにアプリ入れてもらうのが良いかも。

【2】育児週刊パパ

週刊パパ 週刊パパ

もうひとつはなんだかユルいアプリ(笑)

パパの為の育児週刊カレンダーです。
赤ちゃんの誕生日を入力すると、
毎週ママの気持ちがちょこっとだけ分かります。

とのことで、こちらも出産予定日を入力することで、今が妊娠何週で、さらにその時期のお腹の子はどのような状態なのか?どんな発達が始まっている頃なのか?そしてその時期のママの体は?などが、制作者が男性の方ということで、お父さん目線で読めるのが良いです。
若干ネタが古い(私ぐらいの世代だとわかるが)気がするのですけどね(笑)

私が入れたのはこれぐらいです。
ちなみにiOSアプリなのでAndroidにあるかは不明です。

おそらく、他にも妻のめさんは体重管理やら、陣痛の間隔図るようなアプリ、または陣痛時にタクシー呼べるアプリなどもあって入れてるとは思いますが、今回はこのへんで・・・。

【誕生までの道】

スポンサーリンク

Adsence

Adsence

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>