誕生までの道 第7話「CRLを測りました」

通院も3回目となりました。
現在、妊娠10週目。

本日も私は同行せず、めさん1人での検診。

通常の「赤ちゃんの経過」を調べるのと、本日は子宮がん検診も行うようで・・・
いつもよりも時間がかかったそうです。
ちなみに子宮がん検診の結果は即時に出ず、次回らしい。

11月6日の様子

そして赤ちゃんのCRLを測ったところ、3.7センチに成長しているそうです。
少し前までは豆サイズだったのに・・・だいぶ赤ちゃんらしいシルエットになった。
(※写真は下のほうが頭らしい。)

CRLとは?
頭殿長(crown rump length:CRL)とは、赤ちゃんの頭骨のてっぺんからお尻の突出部の中点までの長さのことです。

今のところ経過は順調とのことです。
めさんがこのところ私に訴えて心配していた、

(め・∀・)「肛門が押される感じがする

については、とくに心配はいらない様子で・・・。

ただ、別の件でもしかすると大学病院とかで生むことになるかもとのこと。
そっちというか、めさんの身体が心配だったりもします。

いや、基本的に本人は健康体なんですけどね(笑)
つわりも重くは無さそうで、むしろ「ラーメン食べたい」とずっと言っている今日このごろのめさんでした。

【誕生までの道】

スポンサーリンク

Adsence

Adsence

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>