結婚式までの道 最終話「結婚式・二次会、そして後日談」

さて、長らく書いてきました「結婚式までの道」も・・・結婚記念日前日になんとか書き終わりそうです。
と、言っても「までの道」ですから当日の模様はいいかなあ・・・と思ってましたが、
ついでなので最終話として書きます。

ラグナスイート

当日の式場入りは8時でした。
2時間ぐらいしか寝てないテンションで入りました(笑)

まぁ何よりも・・・無事にこの日を迎えられたことが良かったです。
病気とか・・・多少あるけども・・・。

こんなに早いのに、すでにフライング気味でめさんの親戚などに遭遇。
参列者は早くても9時のはずなのに(笑)
私達もホテルの1室に通され準備がスタートしました。

リハーサル

準備後、まずは挙式会場でのリハーサルを行いました。
私達と、めさん側の家族と挙式の流れを1回通りリハーサル。

そして家族・親戚が一同に集められ、紹介と記念撮影でした。
実はこの日、初めて両家が会うというドッキリ?企画でした・・・。(両親同士も当日が初)

まぁ遠いしそういうのいいか、ってことで(笑)

挙式

11時に始まった人前式はつつがなく終わりました。
終わってから少しだけ外に出てフラワーシャワーと記念撮影でした。

ブーケトス

11時半からはウェルカムパーティー。
やはり外は11月でも寒いので、ブーケトスは室内で。
ブロッコリートスも練習してないですが、変な方向に投げず両者とも無事に人の手に渡りました。

11時45分からの披露宴も・・・一瞬でした。
しいてミスなどを振り返ると・・・。

  • 新郎、最初の挨拶のカンペを持ってき忘れてアドリブになってしまった(汗)
  • プロフィール映像のめさんの誕生日間違えていた(爆)
  • めさんの手紙が何故かウケた(ゴーストライター成功)
  • エンディングロールに不具合があった(音楽だけしか流れないハプニング)
  • 式が妙に間延びしてて長くなっていた(ED映像が時間内に出来なかった?)

こんな感じで・・・カンペは1回ぐらいは披露宴前に控室に戻るかと思っていたので忘れたのでした。
最後の挨拶のカンペはお色直しで帰った時に。

自作の髪飾り

あとはめさん自作の、つまみ細工の髪飾りとイヤリングは好評だったようです。
※めさんの参考本「つまみ細工の花々―晴れの日を彩る (レッスンシリーズ)

新婦の手紙

めさんの手紙は狙い通りの笑いが起きていてよかったです。
私の手紙は・・・どうだったんでしょう?母が花束贈呈の時に泣いていたので成功だったのかな?

披露宴終了後

14時終了予定の披露宴も・・・
終わってみれば1時間ほど伸びて15時ぐらいでした。
伸びた分は急遽インタビューなどを司会の方がしてくれて繋いでおりました。

新郎新婦が退場し、エンディングロールの音楽が流れた時、自分の中でなぜかどっと涙がでました。
終わったなあ・・・という安心感からかなんなのか。

料理

なお、披露宴でめさんと目標にしていたことがひとつ。

(め・∀・)「料理は全部食べるよ!

という謎の目標。
実は式後に控室にてこのように出せなかった料理を食べることが出来たのですが・・・。

(・∀・)「あんなにモリ食いしている新婦はじめて見たよ!

といわれていためさん。
ちなみに私がそんなに食べられず・・・控室で私の分の肉までたいらげておりました。

二次会会場

式終了後、二次会で着るドレスをラグナのスタッフ着せていただき・・・
そのまま自家用車にてタキシードとドレスの二人は二次会会場である「ルアウ アロハテーブル」へ移動。
めさんを会場前で降ろし、私は遠くの駐車場に停め歩いて会場入り。

二次会

二次会では司会進行の友人に助けてもらいながら・・・
ビンゴ大会からは夫婦で司会を行い、最終的にめさんのサプライズ誕生日祝いも同時に行いました。

いろいろな方に助けていただきながら、人生の一大イベントを無事にやり遂げました。
すべてが終わり、解散した後に二人で役所の夜間窓口に行き、婚姻届を提出。
無事に受理されて長い1日を終えたのでした。

あれからもう1年になるんですよね・・・。
明日の1周年では、式の当日の映像を二人で観ようかとも思います。
いまだに恥ずかしくて全部見れていないんですよね(笑)

自分の記録用と、もしかして誰かの参考になればと・・・
書き記した結婚式までの道でした。
閲覧いただいた皆様、ありがとうございました。

次は「新婚旅行編」でも書こうかと思います(*´Д`)

【結婚式までの道】

スポンサーリンク

Adsence

Adsence

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>