結婚式までの道 第26話「招待状の完成と送付」

月も9月にさしかかり・・・いよいよ本番まで3ヵ月。
そろそろ招待状の送付時です。

基本、招待状を送付する前には

(ま´∀`)「招待状を送ってもいいかな~?
( ´∀`)「いいともー!

的なやりとりをしてから送付するのが基本みたいです。
招待状の意味が・・・とは思いますが、
まぁ少しでも送付代金は減らせたら良いですしね。

ちなみに招待状1通のセットでも200円~はかかりますしね。
それを50通とか送るのでそれだけでも・・・。

地図

さて、まず地図は手作りしました。
式場に頼めば、地図の紙はもらえるのですが・・・それすら有料です。
なのでそこは本職なので地図データ作りました。
そしてオフィシャルには無いQRコードも。

招待状自体ですが、紙屋さんとか行きましたけど、最終的には市販のセットに。
式場のイメージに合わせたこちら。

セット内容には 表紙10枚、中紙11枚、封筒10枚、封筒中紙10枚、金リボン10本、シール10枚、出欠はがき10枚があり、これにプラスして先ほどの地図を入れました。

中紙のデザインは私が。
他にも慶事用の切手が必要になってきます。

セット中

すべての印刷物と、宛名書きができましたら送付のセットをします。
ちなみに宛名書きはめさんの役目。

(*´∀`)「誰が書いたの!字めっちゃ上手!

と受け取った方に言われたほど上手でした。
ちなみに私のほうが書道の段位は上(五段持ち)ですが下手くそです(爆)

ちなみに二名ほど私のミスで名前とか間違えました・・・。
大変申し訳無い感じでした・・・。

【結婚式までの道】

スポンサーリンク

Adsence

Adsence

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>